糖尿病になっちまいやがった男の生活

長い間糖尿病になっているので、ここらで改心して生活を正さなきゃと書いています。そのた、あれこれつまらぬことも。

健康な夕食は大事やね。

さっき血糖値を測ったら96なんて数字になっていた。今日の夕食は鳥の胸肉を
イタリア風にオリーブオイルとバジルで焼いやつ。それに、山芋の天ぷら。
ちくわを三つ。ごはんは軽く一杯。

日本食とは言わへんが、ご飯とおかずのいかにも夕食ってやつは、やっぱり、体にいいようだ。

それに、食べたのも7時ぐらいだったので、体に負担をかけないの早めの時間だったのも良かったのやろ。こんな生活を四六時中出来れば、俺の糖尿病ももっとよくなると思うのやけど。

最近は夕食が決めてだと実感している。夕食を遅くとったり、カロリーの高いもんを食ったりしたら、てきめんに血糖値に現れて、高いままなんてことがままある。

それと食いモンも重要で、チャーハンやラーメン、カレーなんかはびっくりするぐらい高くなるし、下がらない。お米や麺だけの炭水化物食事は、簡単で、腹には溜まるが、全く自殺行為なんや。

なんとか、一汁一菜の食生活をしなくてはいかん。もっと、気をつけていかんとな。

それにしても、腹減ってしょうがない。でも、今食うと元の黙阿弥。寝る前にホットミルクでも飲んで、空腹をごまかそう。